建築士試験に挑戦する人を応援するサイト
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年3月

月別アーカイブ: 2019年3月

曲げ応力度

【問題】図のような荷重を受ける単純梁に断面100 mm×200mmの部材を用いた場合、この部材に生じる最大曲げ応力度を求めなさい。   【解答】この梁の曲げモーメントが一番大きくなるところ、C点についての応力度を求めます …

建築史

〔問題〕建築物の保存・再生の事例に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 犬島精錬所美術館(岡山県)は、20世紀初頭に閉鎖された精錬所の遺構を活用し、自然エネルギーを積極的に利用した美術館として保存・再生させた …

環境工学

〔問題〕環境工学における用語に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 色度は、色の明度と彩度の二つの属性を含めた知覚的評価の指標である。 音の回折は、音波の伝搬空間に障害物がある場合に、障害物の背後に音が回り込 …

施工監理

監理者が行う一般的な監理業務に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 監理者は、監理業務の着手に先立って、監理体制・監理業務内容・監理業務の進め方等の監理方針を策定し、建築主、工事施工者等に対してその監理方針を …

用語の定義

次の記述のうち、建築基準法上、誤っているものはどれか。 「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律第38条の2の規定」並びにこの規定に基づく命令及び条例の規定で建築物の敷地、構造又は建築設備に係るものは、「建 …

建築士の業務

技術者の倫理等の用語に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 「公益確保の責務」は、技術者の倫理的義務の一つであり、「公衆の安全、健康及び福利を最優先に考慮すること」をいう。 「リスクマネジメント」は、危機事態 …

断面二次モーメントと断面係数

図のようなH形断面におけるX軸に関する断面二次モーメントと断面係数を求めなさい。 【解法】 断面二次モーメントを求める公式は、bh*3/12 です。 断面係数の求め方は、Ix/y(yは図心軸から縁までの距離) 断面二次モ …

PAGETOP
Copyright © 最端製図株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.