建築士試験に挑戦する人を応援するサイト
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年4月

月別アーカイブ: 2019年4月

構造 木構造 【一級建築士】

〔問題〕 木造軸組工法による地上2階建ての建築物に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 平面が長方形の建築物において、必要壁量が風圧力により決定されたので、張り間方向と桁行方向の壁量が、それぞれの方向の必要壁 …

法規 建築手続き 【一級建築士】

〔問題〕次の記述のうち、建築基準法上、誤っているものはどれか。 建築主は、高さが60mを超える建築物を建築しようとする場合において、申請書を提出して都道府県知事又は指定構造計算適合性判定機関の構造計算適合性判定を受ける必 …

法規 確認申請【一級建築士】

〔問題〕 防火地域内における次の行為のうち、建築基準法上、確認済証の交付を受ける必要がないものはどれか。ただし、建築物の建築等に関する確認済証の交付を受ける必要がない区域の指定はないものとする。 木造、延べ面積100m2 …

計画 まちづくり【一級建築士】

〔問題〕都市計画等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 建築基準法に基づく、いわゆる「連担建築物設計制度」は、都市機能の更新や、優れた都市空間の形成・保全を図ることを目的に、都市計画法と建築基準法による制限 …

一級建築士試験の日程

平成31年(2019年)1級建築士試験日程です。 受験申込書の配布:4月5日(金)~5月13日(月) 郵送による受付:4月15日(月)~4月26日(金) 受付場所による受付:5月9日(木)~5月13日(月) 受験票の発送 …

法規 面積・高さ・階数【一級建築士学科】

〔問題〕 面積、高さ又は階数に関する次の記述のうち、建築基準法上、誤っているものはどれか。 容積率の算定に当たって、建築物の敷地内に都市計画において定められた計画道路がある場合において、特定行政庁が交通上、安全上、防火上 …

計画 都市デザイン

〔問題〕 都市計画・都市デザインに関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 後藤新平らが主導した関東大震災からの「帝都復興事業」においては、鉄筋コンクリート造により不燃化・耐震化した復興小学校を建設し、隣接して小 …

計画 便所・洗面所

〔問題〕 便所・洗面所に関する次の記述のうち、「高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準(国土交通省)」に照らして、最も不適当なものはどれか。 オストメイト用設備を有する便房の汚物流しに設ける水栓は、湯温調整 …

計画 階段の計画【一級建築士学科】

〔問題〕 屋内階段に関する次の記述のうち、「高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準(国土交通省)」に照らして、最も不適当なものはどれか。 階段の両側の壁に手すりを設けるに当たり、その手すりの端部は、階段の上 …

計画 各部寸法【一級建築士学科】

〔問題〕 建築物の各部の寸法等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 乗用エレベーター(定員24人)は、かごの内法寸法が間口2,150mm×奥行1,600mmのものを採用した。 建築物の主要な出入口の有効幅員 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 最端製図株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.